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(完全解決)システムに接続されたデバイスが機能していません

Androidを利用していて、PCにデータを転送している時に「システムに接続されたデバイスが機能していません」と表示が出て、データのコピーができない人必見!

スマホ(Android)からPCへデータ移動ができなくなった・・

つい先日の事、DJI OSMOPOCKETの使用感を撮影するのに利用していたAXON7から
パソコンにいつも通り動画データを移動しようとした所・・

システムに接続されたデバイスが機能していません

何度やってもこの「システムに接続されたデバイスが機能していません」の表示が出て
データをコピーしている途中でストップするという現象が起きて困った

でも、こんな失敗は何度もやってるからね( ̄ー ̄)ニヤリ 対策は知ってる

対策1:デバイスマネージャーを見よう

PC側でコントロールパネル→システム→デバイスマネージャーを開いた時
接続で何かしらおかしい時は、不明なデバイスという表示がでている事が多い

その不明なデバイスとして認識されていた場合、右クリックして
ドライバーの更新→PC内から参照→標準のMTP USB デバイスに切り替えればOK

・・・(;´・ω・)あれ?不明じゃなくてちゃんと認識されてるけど?

対策2:スマホ側で接続モードを色々変えてみよう

スマホ側で設定→詳細設定→PCに接続を開くと次のような項目がある

  • 充電のみ(PCに繋いでもデータ転送はない)
  • ドライバをインストール※しなくていい
  • PCソフトウェアに接続※しなくていい
  • メディアデバイスMTP
  • カメラPTP

基本的に動画や写真のみデータの移動をするのであれば、カメラPTPモードにして
PCに接続すれば、カメラ・動画のフォルダのみ表示されるようになる

メディアデバイスPTPにすると、Android OSやインストールしたアプリなど含め
全てのファイルにPCからアクセスできる状態(ファイルマネージャー)になるので

基本的にこの2つの接続モードになっているか確認しよう

・・うん?(;´・ω・)っていうか、どっち選んでも症状が治らないな・・
さて、この基本的な対策二つを実行しても状況が治らないので私は次の事も疑ったのである

疑いその1 AXON7ってZTEだったよな・・(;゚Д゚)マサカ

中華スマホのAXON7はZTEというメーカーの機種であり今アメリカが
取引停止を決定している2社(もうひとつはファーウェイ)のうちのひとつなので

もしかしたら、OTA(自動アップデート)かけてOSを上げてしまったがために
データの移動とか、アプリのアクセス制限とか何かしらの影響を受けたのだろうか・・

という不安が一点

疑いその2:データ転送が成功したり、失敗したり・・監視ウイルス?

実は「システムに接続されたデバイスが機能していません」と表示が出るものの

諦めない!諦めたら試合終了だ(# ゚Д゚)ノ(゚Д゚;)

と、ダイアログ表示を×で閉じた直後にまた貼り付けというコマンドを繰り返していると・・
なぜか10回に1回くらいコピーが完了してデータ移動が成功するという謎!(;゚Д゚)ナゼダ

データ転送を開始してから「システムに接続されたデバイスが機能していません」
と表示が出るタイミングも実はまちまちで、実行直後に出る場合もあれば

あと2%くらいで完了なのに(;´Д`)クッ

という所で表示がでてうまく行かないケースも・・それを見てふと頭をよぎったのは

  • データ転送をすると発動する監視ウイルス?
  • 撮影データ(OTAアプデ後)を外部に転送をさせないウイルス?

どっちにしても転送防止系のウイルスだろうか?と思ったのである

・・・(;´・ω・)いや、ほならなんで何個か動画転送成功するねん?
お前の監視の目はふし穴か?その時の気分で通したりしてんのか!って話

そんなこんなでウイルス侵入や不正アプリの影響ではないだろうと・・

システムに接続されたデバイスという言葉の意味を考えてみた

繋がってるのはパソコン→USBケーブル→スマホの3つである事
システムはおそらくパソコンとスマホの事、デバイスは3つとも該当する

ここまでの流れはこうだ

  1. パソコン側(ドライバの再インストール)の対策も実行した
  2. スマホ側(接続モード※PTP・MTPの変更)の対策も実行した

となると、残されたのはUSBケーブルなのだ

実は私が使っているUSBケーブルは三俣で
microUSB・TYPE-C・ライトニングがひとつのケーブルで使えるタイプ

三俣ケーブル

それゆえに、重宝して長い期間使っているから、もしかしたら・・
これが劣化してて、データ転送の時に不具合がでるのかな~と

別のケーブルに変えて気づく衝撃の事実

三俣ケーブル

スペアのつもりで買ってた三俣ケーブルのTYPE-CをPCが認識しなかったΣ(゚д゚lll)ガーン
TYPE-Cケーブルだからと言って全てデータ転送対応とは限らない模様(衝撃の事実)

で、結局スペアが使えないのでケーブルを変える事ができない状態になったのだが
先端をライトニングコネクタにしてIPHONEと接続するとデータ転送は普通に成功する

つまり、ケーブルが原因でデータ転送の問題が起きている訳ではないという事を確認

(;´・ω・)え~・・意味わかんねぇよ~ と嘆いて諦めて
ビートセイバーでもやってストレスを切り裂いてやろうかと・・

そう思った私に、どこからともなく天の声が・・

諦めないで(ノД`)
               (´ε`;)ウーン…

(;´・ω・)クソ何の役にも立たねぇ天の声だった

納得いかないけど解決した方法:USBポートを変えた

この記事を書いているという事は、問題が解決したという事
あまりにも何とも言えない肩透かしの解決法だったので拍子抜け

ついこの間友人に、「急にWIFIが繋がらなくなった助けて!」と言われて
色々原因をドライバやら探した結果、外部のスイッチがoffになってただけという

今回もそのくらいくだらない解決策だったのだが同じ問題に直面している人のために伝えよう

答え:PC側に接続するUSBポートを別のポートに変更した

ダメ元で別のUSBポート(外付けHUB)に挿してみた所
あれ?(;´・ω・)って驚く事にスムーズにデータ転送ができて

「システムに接続されたデバイスが機能していません」がでませんでした

PCもスマホも、使ってるケーブルも最初の対策以外何も変更してないので
接続するUSBポートを変えた以外、状況はまったく変わってません

それでうまく行ったという事は、単純にUSBポートが問題だったのか・・?(消化不良)

まとめ:システムに接続されたデバイスが機能していません

Androidスマホで撮影した動画データの転送で「システムに接続されたデバイスが機能していません」と出た場合

基本的な対策

  1. PC側でデバイスマネージャーを開き、不明なデバイスや元のデバイスのドライバを更新する
  2. スマホ側でPC接続時のモードをPTP・MTPに変更する

大抵はこれで問題はでないはずですが、それでも治らない方は以下の方法も検討しましょう

応用的な対策

  1. 接続するUSBのポートを変えてみる
  2. 接続するUSBケーブルを変えてみる

本当に単純だけど、物理的な問題で治るかもしれませんよ?(;^ω^)

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たぬきち
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