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カナダでトランス脂肪酸禁止の動きを追うと・・

今年9月カナダでトランス脂肪酸の使用禁止という法律が決定したけど、世界各国では足並みを揃えて動いていた・・一方日本は・・

カナダでトランス脂肪酸の使用が全面禁止

2018年9月15日からは、部分水素添加油脂の食品への使用を禁止

今月またしても衝撃的な事実を知ってしまった(;´・ω・)

それは遠く離れたカナダだけでなく、全世界に影響がある食品に関するもの
日本人も当たり前のように毎日食べてるものに含まれている成分

以前、海外在住経験がある栄養学に詳しい知り合いから
「マーガリン食べてるの?ありえない!?(゚Д゚;)」

ってびっくりされた事があります(約3年前)

その時は(;^ω^)え?普通じゃね?パンにマーガリンとか当たり前じゃね?
日本で普通に家庭で食べる庶民の食事として何の問題もないと思ってたけど

今こうして「国レベルで危険性を示唆される」と改めて考えないといけない問題

トランス脂肪酸って何?

トランス脂肪酸というものを詳しく知りたい方は複雑になるのでwiki参照
簡単に言ってしまえば、天然にできるものと油脂の加工・精製時にできる

大きく分けて2つのカテゴリーになります

  1. 牛や羊など動物の中の微生物の働きによって生まれる微量なトランス脂肪酸
  2. 植物油、魚油などを加工する際に水素添加して作られるトランス脂肪酸

自然に生きてる動物の中にも微量なトランス脂肪酸はあるけれど
水素添加加工して作られる製品にはトランス脂肪酸が多い

今回カナダのトランス脂肪酸使用禁止!というのは、正確には
人工的に作られるトランス脂肪酸の主な原料である『部分水素添加油脂の禁止』

という意味であって、製品の製造販売を禁止するという事ではないのがポイント

この法律の施行までに15年の月日がかかった理由

トランス脂肪酸は全面禁止だ!(# ゚Д゚)ノ(゚Д゚;)んな事急に言われても!・・
ってならないために、布石は15年前にあった模様

デンマークでは2003年6月、オーストリアでは2009年、ブラジル、アルゼンチン、チリ、パラグアイ、ウルグアイ、アメリカでは2006年に表示義務、韓国は2007年、台湾は2008年、香港は2010年

自主的な低減(消費者や企業は気を付けて)を推進してるのは
EU、イギリス、フランス、オーストラリア・ニュージーランド

日本は表示義務すらない(謎)

いきなり発表&施行では、製造業が対応できず、経済的に麻痺してしまうため
世界各国では足並みをそろえ2003年、15年前から部分水素添加油脂を含まない

『新しいレシピやテストの時間』を設けていた

カナダ企業、製造側でその準備がやっと整うまでにかかった月日が15年
そして今年9月に正式に法律で表示義務から使用全面禁止になったそうです

これにより20年間で約1万2000件の心臓発作を防ぐことができる!?(゚д゚)!

その理由は・・

トランス脂肪酸はコレステロールと大きな関係がある

トランス脂肪酸をとる量が多いと、血液中の脂質の一種である

  • LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が増えて
  • HDLコレステロール(いわゆる善玉コレステロール)が減る

これにより、心臓病のリスクが高まるとの事ですが

コレステロールとは神経細胞同士を繋ぐ電線の様な役目をする軸索という組織の絶縁体と同時にステロイドというホルモンや、消化を助ける胆汁という消化液の成分

LDLコレステロールは肝臓で作られ、血液に溶け込むことができる様にタンパク質の膜で包まれ
血液の流れに乗って全身に供給されるので体中で必要とされている大切な物質です(ここ重要!)

しかし、これが肝臓から過剰に放出されると、必要以上に増えすぎたLDLが、動脈の壁に次々と入り込んでしまい動脈硬化の原因になってしまいます

そのためLDL=悪玉コレステロールと言われる理由

本来なくてはならないものですが、過剰に増えるというのが問題なんですね(;^ω^)なるほど

これに対し、HDLコレステロールというのは、動脈に入り込んだLDLコレステロールを除去する
いわゆるお掃除係という事で、HDL=善玉コレステロール

HDLコレステロールが増える(掃除係)=余分なLDLコレステロールが減る(過剰なゴミ)
これが二つのコレステロールの本来の関係性という訳です(善悪ではない)

HDLコレステロールを高めると血流が良くなるというのはそういう事ですね
ちなみに運動する事でもHDLコレステロールは放出されるとの事(老人のウォーキング等は正解!)

日々の何気ない食事にトランス脂肪酸の摂取が多いと
長い目でみればゆるやかに心臓病のリスクに近づいていく

とはいえ、じゃその健康へのリスクは日本人にもあるのか?というと
トランス脂肪酸をとる量が多い欧米人を対象にリサーチしたものなので

日本人に影響があるかどうかはわからない・・┐(´∀`)┌なら日本は大丈夫っしょw

・・ってなるかボケぇ!(;゚Д゚)ノ (゚Д゚;)えぇ!?

ここ15年スパンで考えれば、日本人の食の欧米化は凄まじく
主食が米からパン、植物性油の取り入れなど大幅に変わってるのが事実

食パン食べる時、パンに何を塗る?って言われたら
よほど健康意識が高い人じゃない限り8割型マーガリン塗ってますわ!

って感じで実は普段から気を付けないといけない食品は多々
マーガリン、サラダ油、焼き菓子等・・あとは自分で調べて

食品成分表示の問題

アメリカではトランス脂肪酸の量が0.5g以下なら「0」と表示して構わないこと
(※販売品は0.5g以下なら問題なし)

日本ではトランス脂肪酸の表示義務さえない上に
「日本人の摂取量は少なく健康への影響は小さい」 との事

それ、ただちに問題はない!( ̄ー ̄)ニヤリ (゚Д゚;)

と詳しい説明もないのと一緒

そこでこれを見てみよう

トランス脂肪酸 トランス脂肪酸

自国では従来の商売スタイルが規制されるなら規制がない国でやればいいじゃない!
と言わんばかりに日本に買わせまくってる以外に考えられない増加ぶりです

そら大手外資企業製品を通して食の欧米化が進む訳だ・・(米、魚、みそ汁が好きな日本人派)
もし仮に、日本のトランス脂肪酸を含む製品が安全という理屈が立つなら

  1. 規制された国で作られた部分水素添加油脂が入ってない新しいレシピのものを輸入している
  2. 自国生産で安全基準を守って作っている

この2つになる訳だけど、どっちにしても各国が規制までいかなくても表示義務を実践して
健康意識を企業、国民にまで伝える足並みに日本が揃ってないのは何故だろう?

①が理由なら別に問題はないんですけどね(;^ω^)(そうであってほしい)
②ならなおさら国民に向けてちゃんと食の安全を表示義務で伝えてほしい

調べようがない(表示の義務がない)ってのがね(※パッケージ見たけど書いてない)
※アメリカ式の「0」も嫌だけど・・(ストロングなんちゃらみたいに)

まとめ:自分の身を自分で守るための食の安全

トランス脂肪酸を多く含む食品を規制することは可能ですが
トランス脂肪酸の摂取量を実際に減らすには食生活そのものの改善が重要と言えます。

これは農林水産省のホームぺージ情報から引用

つまり、外国からの輸入はこれまで通り変えるつもりはないけれど
健康考えるなら、食べる側が考えればいいんじゃね? とも受け取れます

あるいは、最低限の善意・・かな(;´・ω・)その食生活用品が問題なんですけど?
家族とも話してみた以下の内容

  • 動物性より植物性のほうが良いってテレビで言ってたような・・
  • マーガリンダメなの?バターは?
  • サラダ油ダメなの?ごま油は?オリーブオイルは?

結局の所、庶民の生活に組み込まれた調味料レベルで入ってるものは
微量だろう(どうしようもない)として結論(;´・ω・)そもそも表示がないからわからない

ただ、今回学ぶべきはただひとつ!
添加物(水素添加油脂)は体に悪い! っていう事

普段料理に使うサラダ油とかその辺はしょうがないにしても(量を気を付ければ)
コンビニ弁当やファストフードが添加物まみれで体に悪い

ってのは聞いた事あると思います

実際、それが事実かどうかなんて消費者にはわからない話だけど
水素添加油脂が体内のLDLを増やし病気へのリスクを高める

という事は全世界が共通認識の事実なので
摂取量、普段自分が口にする食べ物に意識を向ける

これは重要な事だと思います( ̄▽ ̄)ゞ

 

海外で15年かけて生み出した安全なレシピを輸入して
日本で自国生産すればいいのにな・・とか思ったり(;´・ω・)技術協力

関係ないけど、たまたま関連で開いたこの動画もなかなか攻めてたので紹介

たんぱく加水分解物っていうワードの加水の水が水素添加の水だったら問題ですね・・

余談ですが、ここ2週間、食べ物以外の飲み物を水(生協の水)にしてみただけで
83kg→78kgまで減少しました(笑) 体内に取り入れるものって大事

>>説得力のある簡単ダイエット方法

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たぬきち
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COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ランキングから来ました。
    トランス脂肪酸について初めて詳しく知る事が出来ました。
    多量に摂取すると「悪玉コレステロール」が増えるんですね。
    とても参考になりました。
    次回楽しみにしています。

    • takeshiさん いらっしゃい

      そうですね、本来は悪玉と言われる悪いものではないけれど
      過剰に放出されて動脈に溜まってしまうと悪玉になっちゃうので
      何事もほどほどのバランスを保つって感じですね(;^ω^)

  2. こんにちは
    ブログランキングからきました。
    私の知らなかった情報を、とても分かりやすく
    記事にされいて、勉強になりました。
    食べ物は気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。
    また訪問しますm(__)m

    • さちりんさん いらっしゃい

      食べ物はダイレクトに自分の健康に影響してますが
      普段、普通、っていう感覚と自分の体の状態を顧みるってあんまりないですよね(;^ω^)
      意識して食べるって大事だと思います

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