アフィリエイトツールで生活満足

ガジェット、ドローン、ゲーム、ライフハック、ツールビジネス

プロバイダ乗り換えの悪質な勧誘に騙されるな!(公式の怒り)

auの代理店と名乗る電話で「スタートサポート終了で料金が上がりますが、so-netに乗り換えれば料金は変わりません」という内容を伝えられたが、au公式に確認した所、そもそもスタートサポートでもないし、料金も上がらないという神回答をへて思う、悪質代理店の電話勧誘の嘘は許せない!

auひかりの基本料金が1500円ほどあがりますよ?

auひかりの代理店を名乗る電話がかかってきた。また割引で乗り換え勧誘だろう・・┐(´д`)┌ヤレヤレと思いながら電話に出ると、そこからは驚きの内容が・・

「スタートサポートが終了するので、来月から料金が1500円くらい上がりますよ?」

ん?割引の話じゃなくて、このまま放っておいたら、スタートサポートっていう今まで割引されていた金額が適用されなくなり?月々6000円くらいだったのが、いきなり7500円になって損するって!?Σ(・ω・ノ)ノ!

おいおいおい・・さすがにそれは・・と同時に頭の中をフル回転して最近のau情報を探ってみると

  • 総務省、携帯会社に値下げ通達
  • auあの手この手の新プランで値下げを回避

というのがポン!っと該当

携帯値下げ命令に対する損失補てんとして
ホームタイプやマンションタイプなど家庭用固定回線を値上げするのか!

それが、auのやり方かぁー(# ゚Д゚)ノ (゚Д゚;)ゆぃp?

・・と相手の情報を一瞬鵜のみに肯定してしまったけれど、冷静に考えてみると、いや、さすがに来月サービス終了で1500円も値上げになるのに、公式から何も通知がないておかしいだろと思い

「そのサービス終了とか、基本料金が1500円も上がるとかどっかに情報ある?」と聞き返すと「こ、こういう情報は公式から通達はないので代理店からなんですよ」と言いきった後、こっちの反応待ちで無言だったので確信しました

とりあえず、事実かどうかは別として、この電話で契約する必要はない!

来月まではサービスが終了する事はなく、1500円の値上げもない事だけは確認したので、「もう少し検討してみてから連絡します~」という大人な対応をして電話を切りました

向こうは私の事をカモとでも思ったのか「良いお返事期待してますね~」
と空気のよめないアホさ加減wさて、調べよう( ̄ー ̄)ニヤリ

auひかりホームタイプの基本料金値上げの情報はどこにもない

電話を切って速攻あらゆるキーワードで検索しましたが、au公式情報はおろか、私と同じようにauひかり回線を契約している人が「値段が1500円も上がるなんてふざけるな!」・・みたいなau叩きの不満を訴える記事すら見つかりませんでした

この時点でまず、auひかり回線料金値上げという情報の信憑性は薄くなりました

「スタートサポート対象の方で期間が終了しそうな方へ連絡している」
代理店を名乗る男はこう言ってましたが、そもそもスタートサポートって何?(゚∀゚)

我が家で契約した時、そんな言葉は一言も営業から聞いた記憶はありません
当時はそもそもスマートバリューが出始めの全盛期でそんな言葉は聞いた事すらない

で、このスタートサポートについて調べていくと、基本的に乗り換え時の
他社解約料金の建て替え、設置工事費用無料みたいな感じらしく

そもそも新しく0から新規で工事してる我が家は関係ないんじゃないかな~(;´・ω・)と思ってはみたものの・・いつ契約したのか、現在auひかり回線にいくら払ってる(月々引き落とし)なのかすらも

我が家の誰も把握してないという状態に若干の不安を感じたので
この際だからau公式に電話しよう!(≧▽≦)って事で凸ってみました

au公式の神対応カスタマーサポートに救われた

au公式カスタマーページから回線契約に関するお問い合わせ先を探し電話
ガイダンスの後、すぐに担当の方が電話に出たので事情を説明

au代理店を名乗る所から電話があった
スタートサポート割引が終わる事で料金が1500円も上がると言われたと報告

すると、向こう側は、あ~はいはい(´∀`)それなw みたいな感じで
最近はそういった代理店絡みのトラブルの連絡が多いですと言ってました

で、契約者情報確認してもらって確認した事実がこちら

  • あなたの契約はスタートサポート関係ない(契約時期的にそんなものはない)
  • あなたの契約は基本何の割引もついてない(値上がりも値下げも影響ない)
  • au公式が大きな値上げ(1000円レベル)などを行う事はない(公式発表がある訳がない)
  • 2002年6月からギガ得プランで継続利用、ネット+ひかり電話で月の支払いは約5800円
  • 契約してるプロバイダはbiglobeだ

あれ?(;´・ω・)うちはau one netで当初auの営業さんから説明受けたから
auのプロバイダだと思ってたけど・・と伝えると

au one netは正規ショップもしくは電話で公式に申し込まない限り契約できないため、もしかしたら、そのauの営業マンはBiglobe推しの代理店の者だったかもしれません との事

(;゚Д゚)直接足で回るタイプの代理店だったか! (´∀`)ですね

とある魔術の禁書目録の白井黒子役の新井里美さんみたいな声でアニメ声なんだけど、どこか落ち着いたお母さん的な、凄い安心感があって話しやすかった(≧▽≦)ありがとう

こんな声→https://youtu.be/NVrU2CFmlEg

ほんとauの音声サポートに救われたのはこれで2度目だ(笑)

最短15分!携帯解約からMNP(番号引き継ぎ)で他社へ契約変更

とりあえずそのおかげでわかりました

不安を煽るとても悪質な代理店の勧誘

どこどこに比べていくら割引になりますので、乗り換えしませんか?
という営業電話は代理店も仕事の範疇なので百歩譲ってまぁ許す・・しかし

  1. 根も葉もない割引終了で1500円も値上がりする嘘で不安を抱かせ
  2. 来月から値段が上がりますよ?という緊急性で即決断を煽り
  3. 特定のプロバイダに乗り換えると金額は今のままですよと安心させる

今回の手口は例え、マニュアル通りにやってるだけと言おうと実質詐欺です

結局、継続しても金額も上がる事はないし、緊急性もないのに
不必要なタイミングで、不要にプロバイダを変更させようとしているだけ

プロバイダ乗り換え勧誘 悪質

最初、母が電話に出た時は、このままじゃ支払う額が高くなって損しますよ!
みたいな説明の畳みかけで困らせていたみたいなのでかなり悪質です

これに関してもauカスタマーの方がこんなアドバイスをくれました

悪質な勧誘をする代理店はプロバイダ公式に通報せよ

特定のプロバイダ名を出す代理店の場合、大元(プロバイダ本家)に連絡し、代理店の名前を伝え、勧誘を止めるようにお願いすればいいとの事。なので、悪質な勧誘や、頻繁に来る乗り換え推奨の電話があった時は次の事を徹底しましょう

  1. 代理店名をしっかりと確認してメモする(もしくは録音しておく)
  2. 代理店が薦めようとする特定のプロバイダ名を確認する
  3. じっくり検討します等、ブラックリスト入りしないように丁寧に対応して電話を切る
  4. プロバイダ大元に連絡し、代理店名を告げて電話勧誘をストップさせるようにお願いする

3が実は重要で、電話の向こうも人間ですから、不愉快な対応をされたらむかつきますよね?で、電話の向こうは少なくともこちらの個人情報を人質に取っているようなものです

ムカムカの勢いで電話を切ったら、次に行く前に嫌がらせでブラックリストに載せて別の電話勧誘リストに流すなんて事もなくはないんですよ(そんな事しないとは言ってない)

ちゃんと話を聞く、その上でしっかりと検討して電話の向こうに(これは脈ありだぞ!( ̄ー ̄)ニヤリ)と勘違いさせておきましょう

契約を促されるプロバイダもこういった代理店の脅迫的な詐欺手法での勧誘では印象が悪くなり迷惑をこうむってしまう訳なので、即対応する事は間違いないでしょうしね!

さすがは白井黒子!(に似ている声) アドバイスもキレッキレのジャッジメントでした(笑)

auに限らず代理店を名乗る電話勧誘などがあったら、その電話での会話を録音なり、φ(`д´)メモメモ…するなりして、公式に内容を全部伝えて確認するのが一番の対策ですね

ちなみに、auひかりが悪いとか、特定のプロバイダが悪いとかの話ではなく、プロバイダ乗り換えを推奨する代理店のやり方に悪質なものがある事を確認したので

その悪質な勧誘元を泳がせて、大元に報告すれば再発防止になる!という公式からのアドバイスのお話でした

初見さんへ!他のカテゴリも見てね!

たぬきち
このブログがどんなブログか?トップページに戻ってみてください。個人的に気になるゲーム情報、PCガジェットレビュー、ライフハック情報、ラジコンホビー動画、旅行に料理、ビジネスに役立つソフトウェアの解説など、一言では語りきれない情報満載です

上部メニューから詳細なカテゴリを選択できます。ブログ更新、最新動画のアップはツイッターと連携してる他、たまに中の人がつぶやくのでフォローお願いします(笑)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top
trigger trigger